knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

今週末こそ初山滑り!

2週間前の鍋倉山の山スキーが中止になったので、今週末の山スキーが今シーズンの初山スキーとなる。
せっかく、本日は祝日なので

  • 計画書の作成、クラブへの提出
  • GPSへのデータ登録&ルート地図の印刷
  • その他持ち物の準備

を一通り終える。シーズン最初の時には、何か忘れそうなので気をつけないといけない。



午後にちょっと足りないものがあったので、アウトドアショップへ。そこで

雪山100のリスク

雪山100のリスク

という本を発見。つい先日に出版されたばかりのようだ。
10年前に出版された↓
雪山に入る101のコツ―バックカントリー入門 (POWDER BOOKS)

雪山に入る101のコツ―バックカントリー入門 (POWDER BOOKS)

は持っているが、それよりも内容が更新&洗練されている感じ。内容は

  1. 入山前
  2. 行動中
  3. 滑走時
  4. ルフレスキュー

でそれぞれ必要なことが書かれている。すでに頭に入っていることも多いが、復習のために購入した。
雪山にこれから入りたいと思っている人も、復習が必要な人にも分かりやすくまとまっていて良書だと思った。