- 作者: ムハマド・ユヌス,猪熊弘子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/10/24
- メディア: 単行本
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貧困者に無利子で資金融資し、貧困から抜け出せるようサポートしているグラミン銀行の存在は知っていたが、本書では更にステップアップした、ソーシャルビジネスとは何ぞやということを説明している。
簡単にソーシャルビジネスの一般の企業との違いはというと
- 一般の企業:利益の最大化を目指すこと
- ソーシャルビジネス:関わった人々の生活のための社会的恩恵を生み出すこと
である。協同組合、非営利企業、CSRのいずれの考えとも違うことも重要である。
既にバングラディッシュでは、グラミン銀行のほかに農業、福祉、教育、ITなどの分野で20以上のソーシャルビジネスの企業が活動しているのには驚いた。
ユヌス氏の思想、実行力には本当に尊敬する。本書の中でも氏の考え、思いが伝わってくる言葉があった。
「多くの貧しい人々のニーズに応えるための最も良い戦略は、彼らに新しい技術を紹介する前に、彼らが生まれながらに持っている能力を開花させることである」氏は人々を信じていたのである。押し付けでなく、自主的に考え、行動させ。そのための経済的援助を行えば成功することを。
そのまま日本に当てはめることは難しいかもしれないが、考え方のヒントには十分になると思う。
是非多くの人に読んでほしい良書である。