knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム

マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム

マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム

連邦準備制度(FRS)が巨大な詐欺であることを歴史的経緯を含めて主張している。700ページもあるので、かなり読み飛ばしてしまった。
ごくごく簡単にまとめると『米国連邦準備制度理事会FRB)は、何も無いところから不換紙幣を印刷し、その流通量を管理することで、景気をコントロールし、自分達(FRBを支える巨大バンカーとその取り巻きたち)は国民から汁を吸い上げている』ということ。
連邦準備制度の仕組みをきちんと理解するのは我々一般人には非常に難しい。何となく分かったような気がするが、きちんとは説明できない。だからこそ、人々はなんとなく胡散臭さを感じつつも、連邦準備制度=悪という大きな流れにならないのだろうかと推測した。
不換紙幣とは一体何か、また中央銀行の権力の恐ろしさを考えさせられた。