knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

皆既日食②

本日の皆既日食、インドあたりではみれたようであるが、日本や中国ではどこも天気がイマイチだったようで残念である。


さて次回はどこで見れるかというと、来年2010年7月11日にイースター島からパタゴニアにかけてらしい。
http://xjubier.free.fr/en/site_pages/solar_eclipses/TSE_2010_GoogleMapFull.html
を見ると、GoogleMapに皆既日食が見れる帯がマップしてあるので、どこで見れるのかがよくわかる。
イースター島はモアイが見れて良いのだが、元々物価が高くアクセスが悪いためおそらく、おそらく予約は困難だろう。
となるとパタゴニアだが、↑の地図をパタゴニア付近で拡大してみると


以前にいったパイネサーキットの一部も含まれる。
おっ、いい感じじゃないかと思ったが…










7月のパタゴニアは真冬でした。ブルブル。 orz