knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

エコノミストを格付けする

エコノミストを格付けする (文春新書)

エコノミストを格付けする (文春新書)

世間のエコノミスト達(経済の専門家”と称する連中”)が、いかにいい加減なことを言っているか、自分の理論をその時々の経済状況に応じてコロコロと変えている様がよ〜く分かる。もちろん、各エコノミストの実名入り!


ここからは私の推測だが、いい加減な事を言うエコノミストが多い原因としては…

  • (博打や公営ギャンブルのように)どの時点での予測なのかが事前に明確になっていない
  • 科学分野のように条件を変えて何度も実験できるわけでないので、彼らの主張内容と結果の因果関係を明確に説明できない(たまたま一致したのかもしれない)
  • 殆どの場合、彼らにの所属組織があるので、組織にとっての利益が出るほうへ導こうとする(床屋に”髪を切ったほうが良いか”と質問するのと同じ)



ちょっと前に紹介した「ブラック・スワン」で話にあったように、まさに専門家を疑えということか。