knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ミニチュアモード

最近とても気になっていた模型を撮影したような感じの写真。
Yカメラに立ち寄った際に、やっと分かった。「ミニチュアモード」というモードがあるカメラがあるらしい。調べてみるとFinePix Z250fdやricoh CX-2あたりには搭載されているようだ。リコーのサイト「第19回 ミニチュアライズを使ってみる」あたりを見るとよく分かる。


原理としてはデフォーカスしているだけなので、ネット上でも既存の写真を変換するフリーソフトでもあるのではと思い検索してみると、やはりネット上のサービスがありました。
「tiltshiftmaker」


さっそく自分の写真もミニュチュア化してやろうと思い、それに適した”上から見下ろしたような写真”を探すのですが、なかなかない。ようやく5年前のイエメンの写真に使えそうな画像があったので変換してしてみた。いずれもサナア市内です。



↑オリジナル

↑ミニチュア化



↑オリジナル

↑ミニチュア化


なかなか面白いが、写真の選び方が重要そうだ。
かなり上から撮り下ろして、人や車が入っているものがよさそうだ。
でも結構すぐにあきるかも。


動画もミニチュア化したものもネット上には落ちています。

これ作るの大変そうだなぁ