knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ホームドアの故障

ここ最近、都心の駅でホームドアが増えてきている。それ自体は乗客の安全の為に良いことだと思うのだが、今朝、気になる事象に出くわした。


心配していた昨日からの雪での遅延も無く、郊外の我が家から新宿駅に到着したとたん、赤坂見附駅のホームドア故障で丸の内線が不通となっている事を知った。幸い、迂回ルートを利用したので、出社の遅れはほとんどなくてすんだが…


ホームドアの故障だったら、ドアのスイッチを切って、オープン状態として列車を走らせることはできないのか。安全が心配だったら、ドアのところに係員を何人か配置すればそれですむ事ではないかと。列車の安全装置が故障したのならともかく、補助的な役割に過ぎないホームドアの故障で列車をラッシュ時に止めるのはインフラ提供事業者としてどんなもんでしょう。



今日は更に、南北線でもホームドア故障があったようだし、こんなに故障が多いのだったら、きちんと故障発生時の対応まで考えておいてください。お願いしますよ。