knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

雲取山 2日目(奥多摩小屋〜雲取山〜奥多摩小屋〜鴨沢)

雲取山の泊山行2日目。テントから起床後に、空身で雲取山の往復へ

  • コース:奥多摩小屋〜雲取山奥多摩小屋〜鴨沢
  • 距離:13.7Km
  • 累積標高:上り550m、下り1780m 
  • 行動時間:4時間50分(休憩含む)
  • トイレ:雲取山山頂(避難小屋横)、奥多摩小屋、鴨沢バス停

心配された雨も1〜2時間さっと降った程度。地表もほとんど乾いていました。ラッキー
5時起き、6時に山頂にむけて出発。


途中、雲海を発見。谷間から雲が流れていく様子がきれいです。


50分ほどで山頂へ。なんと富士山もハッキリ拝めました。


山頂横の避難小屋から見下ろす眺め。


奥多摩小屋のテン場まで戻ったのち、8時ころに下山開始。
七ツ石山付近の山桜。↓


下りは3時間ほどで。こんなに長い下りは久しぶりなので、念の為にストックを使いましたが、手の皮がむけてしましました。手袋すべきだった。

【感想、反省】
悪天候も予想されましたが、雨の行動中は降られず富士山まで見れて、よい山行となりました。サポートの2人にも感謝です。
それにしても体力、脚力の低下はまずいと感じました。近くの低山でも頻度を上げて歩かなくてはと思いました。
小学校低学年くらいの子連れ家族が多かったです。小さい子は5歳の男の子もいました。(@_@)。我が家も小学生くらいになったらここを目指そうか