knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

garmin GPSの日付の修正方法(GPS週数ロールオーバー)

昨日、所有しているGarmin GPSのデータをPCに保存しようとしたら、日付がずれていることに気づきました。事象はこのとおり。

  • 機種:eTrex Legend HCx(英語版)
  • 購入時期:約15年前くらい
  • 事象:時刻があっているが、日付が大きく(19年半くらい)ずれている

ヤマレコの日記に書いたところ、さっそく複数の方から適切な返信・アドバイスをいただきました。

原因については、日記で回答いただいた複数の方のコメントによると、「GPS週数ロールオーバー」という事象のようで、↓にGarminの公式情報があることも教えていただきました。

ページ内の対象機種にeTrex Legend HCx(日本語版)、eTrex Legend H(英語版)はあったのですが、私のeTrex Legend HCx(英語版)はありませんでした。

ページ上部の機種名や、GPS本体に記載のあるシリアル番号を入力しても「製品が見つかりません」の表示でした。

ダメもとで、↑サイトからの指示に従い更新用ソフトである「Garmin Express」のダウンロードをして、インストールしてみました。

インストール後の画面で

Garmin本体をPCにUSB接続して、「デバイス追加」ボタンを押すと、

Garmin Express」ではなく、「Garmin WebUpdater」を使用してくださいとのメッセージが。クリックすると、↓のページに飛ばされます。

「Download」ボタンを押して

ダウンロードしたインストーラを起動すると

お、更新できそうだ。次へボタンで進めていきます。

検証おわり。この機種も対応しているらしい。

古いのを削除しているらしい。後戻りできない。

お、更新できた。次へボタンを押すと

チップセットの更新があるらしい。バグFixのようなので、当ててみる。

これですべて完了です。

 

GPSを再起動して、家の外にでて衛星を捕捉してみました。何事もないように動きました。あとは日付の確認だけ。

PCにダウンロードして、カシミール3Dでデータを見たところ、無事に日付が更新されていました。

最近の山行時では、普段は iphoneGPSがメインですが、スマホアプリの安定性には課題もあるし、サブとしてGarmin etrex は重要な存在でした。今回、無償で速やかに事象が解決できて本当に助かりました。

日記にコメントをいただいた皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。

(Gamin社もこんな古い機種のサポートを継続していただき感謝です)