knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

『雪崩通信』が創刊

日本雪崩ネットワークから『雪崩通信』が創刊されました
以下、引用


日本雪崩ネットワークでは、この度、雪崩の専門情報誌『雪崩通信』を創刊致しました。
『雪崩通信』は、一般啓蒙書がカバーしていない重要なかつまたタイムリーな話題について、信頼性の高い情報を掲載し、ガイドやスキーパトロールなど一般ユーザーの安全に係わる現場プロや、レクリエーショナルのバックカントリー・コアユーザーに対して良質のリソースとなり、雪崩コミュニティに貢献することを目指しています。

 体裁: A4, all 4C, 48頁
 定価: 1000円
詳細はこちらで。


昨晩、山スキークラブで一括購入して入手したので、まだぱらっと見ただけである。特徴としては

  • 入門というよりは、以前に一通り学習した人向けの内容
  • 昨年の気象や雪の特徴、雪崩インシデントなど現場の情報が多い
  • 最新の情報(効率的な掘り出し方、ビーコン探索での留意点など)も多い

山に入る前に、早めに一通り読んでみようと思う