先週のスキーで撮影した写真の画像がおかしかった。
4年ほど前に購入して、主に登山やスキーなどのアウトドアで使用してきたので、そろそろ故障したかと思った。
とりあえずCanonのサポートセンターに直接出向くと、それは「リコール製品の特徴なので、無料で修理します」とのこと
↑が今回の症状での典型的な写真である。
- ピンクがかった色になる
- 横に筋が入る
- 上部が黒くなる
帰宅してからcanonのサポートのページで調べると、確かにあった→こちらです
2005年にリコールのお知らせは掲載されていたようだが、先週まで症状が出ていなかったので、全く気がつかなかった。
弊社製デジタルビデオカメラおよびデジタルカメラ製品において、製品に搭載されたCCDの一部に不具合があり、撮影画像が乱れる、映らない等の現象が発生する場合があることが判明致しました。つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。
この PowerShot A80 は1/1.8型CCDで写りも良く、バリアリ液晶も気に入っていた。それが寿命で新しい製品を購入しなければいけないのかと沈んだ気持ちになっていたので、今回サポートに出向いて本当に良かった。
Canonさんにお願い> 無料で直してくれることは良いのですが、お知らせのページに典型的な症状をきちんと掲載して、利用者が気がつきやすいようにしていただきたい。