knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

市場の変相

市場の変相

市場の変相

素人向きの本ではなかったので、読むのに少々苦労したが、面白かったことを1点だけ


今回の金融危機がピークに近づいていた頃、市場は異常のシグナルを出し続けていたが、それが無視されて更に大きな影響が出てしまったとのこと。その理由は…

  • シグナルを見極めるには、経済学以外にも、行動科学、脳神経科学などの多様な理論や知識が必要であったこと(プロでさえ、それが十分でなかったということ)
  • 人間は「珍現象」「極端な衝撃」「回顧的予測可能性(異常な出来事も事後には説明できる」を組み合わせた出来事に直面すると、すぐに自分では消化できないので、出来事を無視する⇒ブラックスワンなど存在するはずがないと決め付けて、見て見ぬふりをする(この先入観は民元は心の奥底で「理解可能な所として世界を見たい」という願望に基づいている)。



2点目のブラックスワンについては、日常や仕事でも思い当たる節があるのでドキッとした。
(ちなみにブラックスワンというのはオーストラリアにいるらしいです)