knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

江ノ島

ぶらっと江ノ島の旅へ。
我が家からの江ノ島への最速&最安は、小田急経由の片瀬江ノ島駅であったが、乗り物好き家族である我が家は大船から湘南モノレールで。

この懸垂式というモノレールは確か日本では4か所?しかなく、他では上野動物園の短い距離に乗っただけである。

線路?は道路の真上を跨いでおり、先頭車両からのぞき込むと非常に違和感がある。特に駅は空中(写真↑)に浮かんでおり、ホームから人が道路におちないように、ネットがせり出している。また丘陵地帯なの左右&アップダウンもあり、遊園地のアトラクションのようであった。子供にもかなり好評!


あっというまに湘南江ノ島駅へ。江ノ島までの通り沿いで、しらす丼


江ノ島まで歩いて渡り、江の島シーキャンドルへ

展望台からは気持ちよい景色が



下りは階段を歩いて下りられるが、ちょっとヒヤヒヤ


長谷の大仏様までは江ノ電で。

唯一残る旧型電車には乗れませんでしたが、長谷駅で目撃。江ノ電はやはりこの色とこの顔がよいです。(このあと旧型電車に乗れました)



30年ぶりくらいの大仏様。中にも入れました。


翌日は新江ノ島水族館

大水槽の中で飼育員(トリーターというそうです)とエイの触れ合い

イルカショーは大き目のイルカがおおいせいか、派手ではないです。内部で繁殖もしているそうで、5代目のイルカもいました。すごい

クラゲは、最近はやりのプロジェクションマッピングで。子供が多い割に、子供にはちょっとわかりにくい内容だったのが残念。

写真にはないですが、神奈川県の「なぎさの体験学習館」というものが併設されていて、海岸で拾った貝や流木を使って工作教室のようなものもやっています。魚に少し飽きた子供達には最適です。


帰りは流石に片瀬江ノ島から小田急を予定していましたが、10分歩いてでもモノレールに再度乗りたいという子供からの希望で、湘南江ノ島からモノレールで大船経由で帰宅しました。