knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

「腹落ち」

会社で受けた研修の受講者評価が返ってきた。
その中で「腹落ちするまで議論を進める傾向があり、...」とのコメントがあった。
「腹落ち」とは?う〜ん、意味がわからない。ネットで調べてみると、
「心の底から納得するということ」、「重要性を実感する」という意味だそうだ。
せっかく会社が高い費用を払って研修を受けているのだから、「腹落ち」することは自然だと思うのですが、ちと度が過ぎたのだろうか。
セキュリティのリスクに対しても、関係者が「腹落ち」しないと、対策内容が形式的になったり、時間と共にいい加減になったりする。
自分としては、今後も何事にも「腹落ち」にはこだわっていきたい。