knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

図書館でふと目にとまり、そのまま借りて読んでみました。

「社会を変える」を仕事にする――社会起業家という生き方

「社会を変える」を仕事にする――社会起業家という生き方

社会企業家は、社会変革(英:Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。(Wikipediaより)
NPOとして「病児保育サービス」を立ち上げた著者のノンフィクションストーリー。
著者が体験したこと、感じたことを率直に表現していて話に引き込まれる。


最近、腐ったクローバル経済の関連本ばかり読んで、心が病み気味だったので、著者のような志を持った若者がいるんだなと素直に感動。