knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


買ってしまいました。これ↑


D5000のダブルズームキットのレンズ※2本を先日のインド旅行に持っていって、予想以上にレンズ交換は大変であることが判明。旅行ならともかく、山歩き中に交換はできない。
山の場合は広角側は必須、望遠側が55mmだとちょっと物足らず、いろいろ調べて、結局はシグマのこのレンズに行き着いた。18-200mmも考えたが、重さや必要性を天秤にかけて18-125mmに。



さっそく試し撮り。でもレンズ重いな〜(490g)。首からかけっぱなしは難しいかな。





AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR(265g)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(335g)