knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

清水市へ


諸事情により静岡県清水市へお出かけ。前日に用事は済んだので、本日は1日観光。
どこに行くか決めていなかったが、とりあえず久能山東照宮日本平日本平動物園を路線バスで巡るコースで決定。

10時前の清水駅前発のバスで久能山下へ。ここから1159段の石段で標高差200m弱を上ります。



石段は九十九折!



子供は階段は好きなので今回も大丈夫でした。30分ほどで上りきりました。ここからの海を見下ろす眺めは見事です。



境内入口から中に進みます。



入場料を入り中へ進むと、バンダイからの奉納品が!



小さな本殿ですが、日光と同じく黒と金で荘厳な建物でした。


有名な彫刻を2つ

「司馬温公の瓶割り」の彫刻↑

「獏」の彫刻↑


東照宮見学後、ロープウェイで日本平へ向かうようであったが、何と定期点検のために運休中。清水駅前のバス案内所でも、バスの中でも、久能山東照宮のHPでも、どこにも通知は無かったので酷い。子供もロープウェイを楽しみにしていたのに....。仕方無く、ここからまた200mを下り。


動物園へは時間的にも経路的にも難しいので、静岡駅へ向かう事に。またバスの接続も悪い(1時間に1本)。ようやく14時頃に静岡駅に到着。



子供も疲れ気味だったので、駅前の静岡ホビースクウェアだけ立ち寄りました。ハーレーの実物に乗って喜んでました。スクェアは予想よりこじんまりしていて、少々ガッカリ。


夜は清水駅前の居酒屋で魚介類を美味しくいただきました。