knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

至仏山

【コース名】
 至仏山
【メンバー】
 2名
【コースタイム】
 鳩待峠 8:35 …… 至仏山 11:25〜12:00 ―― 1900m付近 12:30〜12:45 …… 至仏山 13:30〜13:40 ―― 鳩待峠 14:30
【ルート図】

より大きな地図で 2010年04月至仏山 山スキー を表示


久しぶりの山スキー。FKさんに突如お誘いをうけ、出かけてきました。

鳩待峠は快晴。前日雪が降ったようで、雪面からの反射がきつい。



悪沢岳手前から小至仏山至仏山方向



手前は小至仏山



2時間ほどで至仏山到着。快晴ということもあり、頂上は人でいっぱい。



頂上から燧ケ岳、尾瀬ヶ原はほんとうに気持ちの良い景色。




同じ日にきていた、もう1つのパーティを待つが、なかなかやってこないので、一すべり
300mほど滑って、山頂へ登り返し。この斜面は少々急で、久しぶりの体には少々きつい。
頂上で一休みをして、来た道を引き返して終了。
いつもは山ノ鼻方向へ滑り込んでいたのですが、今回は往復コースで登り返しが少ない分、ゆっくり滑れました。


参考:尾瀬財団より、今年度春の至仏山に関する周知がでています。PDFファイルはこちら