knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠

まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠

まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠

「まぐれ」や「たまたま」と同じ系統の本で、『人間の意思決定は合理的ではない』ということを例をあげて説明している本。


例は8つ取り上げられているが、そのようにならないための対策を備忘録として

  1. 意思決定をする際には、データなどの指標を使っているか。自分だけは特別だと楽観的になっていないか
  2. 他の選択肢を考えたか
  3. 専門家の意見を丸呑みしていないか
  4. 周りの影響をうけて判断していないか
  5. 自分の置かれている状況をの複雑さを考慮しているか。全体最適の視点にたっているか
  6. 物事の相互関係と因果関係の区別がつき、状況に見合った意思決定をしているか
  7. 物事が大きく変化する可能性を考慮しているか
  8. 運と実力を混同していないか



とはいっても常にこれらを意識する事は至難の技だと思う。定期的に本書を読み直していくことが罠に落ちないための一つの方法だと思った。