knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

仕事は楽しいかね?《最終講義》

仕事は楽しいかね?《最終講義》

仕事は楽しいかね?《最終講義》

おなじみのマックスおじさんが登場する「仕事は楽しいかね?」シリーズの最新版。ただし内容は『決定版 仕事は楽しいかね?』を再編集したもの。


1、2、決定版については「2009年01月28日の日記」で感想を書いている。本書の内容については過去の3冊と重複する内容も多いが、ここでは自分の備忘録として幾つかを紹介

  • 理想の関係とは、お互いが相手の師であり、しかも弟子であるという関係である
  • 人と接するときは、”常に”相手の無限の価値を”忘れてはならない”
  • 常識という曲者が、私たちを凡庸の罠に陥れる。目指すべきは、非常識な行動である
  • 80パーセント・アプローチ:あるプロジェクトに着手するときに、完成まで80%という地点をゴールにする。その後を人に任せてしまう。その繰り返しにより、より良い結果が生まれるし、仕事も早く終わる
  • 誰かが『完璧だ』と言うやいなや、頭脳の働きはシャットダウンされる
  • 指示を出す代わりに問いかけることで、人々にちゃんと関わってもらえる
  • (特別な理解力や洞察力を持ち、他人の気持ちをとても敏感に感じ取り)自分を優れた人間だと思わせる人物こそが、完璧以上に素晴らしい社員である