knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

増税をもくろむ財務省の真の意図

昨日紹介した「増税のウソ」の補足であり。11月24日に高橋洋一氏の講演から。日本経済のボトルネックになっている、デフレ、円高増税が関係していることを説明してくれている。



元財務官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一氏は24日、「日本経済復活の会」で講演し、財務省増税志向は権限拡大欲から来ることを暴露。わが国の財政は破たんしようがなく、日銀引き受けは例年通り30兆円規模でやれることを説明した。



 高橋氏は野田政権を「増税一直線内閣」と断定。財務省内の増税好き官僚は、デフレ好きで円高好きが普通だ」と分析した。景気が低迷している限り、税率引き上げの口実がつくれるからだ。



 一般国民には本末転倒に映る。増税すれば景気が低迷し、税収が減るからだ。しかし、財務官僚の最大の関心事は権限の拡大だという。最も好むのは消費税だが、この標準税率を上げれば例外措置が出てくる。どの業界に軽減税率の恩典を与えるかどうかは財務省の胸三寸というわけである。



 「この方式では例外扱いを受けたい産業界が陳情に来て業界への権限が強まるし、他省庁も裁量が増えて喜ぶ。だから財務官僚は、増税できれば税収なんか減ってもいいと思っている」と高橋氏は明かす。

続きは
http://www.janjanblog.com/archives/56479
から

当日の講演の模様は↓