knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

帰京のお出迎え(+ロタウイルス)

妻と子供が帰京したので、羽田空港までお出迎え。

3週間ぶりで”どうかなぁ”と思っていましたが、到着ゲートでちゃんと自分を認識に走って来てくれました。


実は予定より1週間遅い帰京です。その理由は「ロタウイルス」です。
ひどい下痢、嘔吐や発熱など、本当に大変だったとのことです。
また感染力がかなり強いらしく、近くに感染者がいると防ぐのは大変とのことです。予防策は「十分な手洗い」を徹底するしかないようですので、気をつけてください。


詳しくは↓のサイトを
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_39.html
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/rota1.html


予防接種も始まっているようですが、あまり話を聞きませんね。実際のところどうなのでしょうか?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2011102502000064.html