knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

一生衰えない脳のつくり方・使い方 成長する脳のマネジメント術

物忘れが多くなってきた今日この頃、図書館でかなり前に予約していたものが届いたので早速読んでみた。

一生衰えない脳のつくり方・使い方 成長する脳のマネジメント術

一生衰えない脳のつくり方・使い方 成長する脳のマネジメント術

いろいろ細かい事も書いてあるが、ここでは自分にとっての要点だけを。


脳機能を低下させない基本は「話す、歩く、寝る、食べる」とのこと。自分のような長時間のパソコン仕事をしていると、前者2つに注意が必要だが、自分の場合は「話す」ことに対して殆ど意識していなかった。人の話を聞けなくなる原因も、「人と話をしないから」とのこと。「意識して話をする、文字を見て言葉に出す」(1日1000語が目標らしい)この2点に注意して生活する必要性を実感。


また本書の末尾から、「社会の中で仕事をし、活動することが、脳の機能を全方位に使い、脳がもっとも活性化するいちばんの方法」とのこと。ご参考に