knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

だましの技術!

だましの技術! (ナレッジエンタ読本15)

だましの技術! (ナレッジエンタ読本15)

プロマジシャンと「キャッチセールス評論家」の対談形式で「だまし」について話が進んでいく異色な本。
マジシャンは「正のだまし」、キャッチセールスは「負のだまし」であるが、特にマジシャンの「正のだまし」は、道具の使用や小手先の技術的なだましだけでなく、「負のだまし」と同様に心理面を巧みについているとうことが分かって面白い。自分も本の中にあった、思考停止の罠の例に見事に嵌ってしまって笑ってしまった。いずれの「だまし」でも共通して言っている、だまされないためには、

  • 生きている限りは、感情の揺れや動きにより騙されることがあるということを常に自覚しておくこと(自分だけは騙されないとは思わないこと)
  • そのためには入ってくる情報に対して、常に疑問符を持ち、自分の中で咀嚼して考えること