knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

円高が止まらない

現在のところ、1ドル=83.90円(TTM)。
本日の日銀白川法皇菅首相の会談を『15分の電話会談』と公式にアナウンスしてしまった。
確かに日本以外の各国が協調介入してくれる状況ではないと分かってはいるが、『15分の電話会談』とそのままアナウンスしてしまうのはいかがなものか。
15分では大した内容の会談などしていない、すなわち日銀はすぐには何も動かない(動けない)ということは誰でもわかってしまう。
経済は心理戦である。現物の介入以外にも、口先介入などの手をつくすのは常識である。今回もせめて『2時間会談した』とか、『どこかで実際にあって会談した』とかアナウンスができなかったのか。
後者は記者に追っかけられている身としては困難なのかもしれないが、前者の選択肢はできるはずである。


円高を容認?対策が見つからない?一体どちらなんだ。いずれにしても無能といわれても仕方ないだろう。