knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

新生活が3ヶ月経過

<愛読者のみなさまへ>
ご無沙汰しております。
子供と妻が、妻の実家である広島から我が家に帰ってきて早3ヶ月が経過。なんとか3人での生活も軌道に乗ってきたところです。
生活が慣れてきたら本日記も復活しようと思っていましたが、なかなか時間がとれません(言い訳だなぁ〜)


実は、期限切れ間際のマイルを使って、妻と子供が本日から一時里帰りをしていますので、日記も一時(?)復活です。


子供との生活が始まって強く感じることを幾つか

  • 母親は大変:子供の世話は想像に大変です。数時間置きの授乳、オムツ替え、泣いたときの対応など、自分だったらできるかどうか...。休日に一緒に過ごしていると、それに加えて家事、散歩や買い物をしていると、あっという間に一日が過ぎることを実感します。
  • 人間の個性:子供は個性の固まりです。寝つきや睡眠時間、おもちゃの反応、食べっぷりなどなど。周りの赤ちゃんのお話を聞いても、本当にいろいろなパターンがあるようです。元がこの状態で、それに家庭環境が加わるので、大人になれば、更なる個性や長短所が出てくるのは当たり前ですね。
  • 時間の使い方:時間を少々無駄にしても、自分の時間を作る事ができたが、子供ができてからは、育児時間や妻に合わせる時間を考慮していると、自分の時間がとれなくなる。往復の電車の移動時間や夜寝る前の時間など、少しずつ工夫が必要だなぁと



暫くの間になるかもしれませんが、その間に貯めたネタを少しずつ公開していく予定です。もちろん育児ネタも!