knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

トリプルA 小説 格付会社

トリプルA 小説 格付会社 上

トリプルA 小説 格付会社 上

トリプルA 小説 格付会社 下

トリプルA 小説 格付会社 下

サブプライムショックの大きな原因の一つに、我々庶民があまり知ることのない「格付会社」にあったことを知り、本書を読んでみた。


フィクションとはいえ、一部は実在の会社や歴史に則って物語りが進むため、実際もこのような状況だったのだろうということが推測できる。


結局のところ『格付会社の顧客が投資家なのか発行体なのか』というところになるが、外から見れば投資家に向いているように見えるが、格付会社のインセンティブ(会社の収入は発行体からの)を考えれば発行体に向くのは当然で、現状のルールでは今回の騒動を引き起こしたイカサマ格付をしたことはある意味仕方ないと個人的には思う。


理想的には格付会社が発行体からの収入を得ることなく経営が成り立つ、すなわち投資家か社会が格付会社にペイする方式がベストであるが、実際には難しいのか。となると、今後もイカサマ格付はまだまだ続くのか....