knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高尾山、一丁平、城山

G.W.は全般的に天気が良くないそうなので、早めに背負子でお出かけ。山頂付近の山桜も期待してましたが...

  • コース:高尾山口駅〜(稲荷山コース)〜高尾山(巻き道)〜もみじ平〜一丁平〜城山〜千木良(バス停)
  • 距離:8.0Km
  • 累積標高:660m
  • 行動時間:5時間10分
  • トイレ:


より大きな地図で 高尾〜城山〜相模湖 を表示


前日は夜遅かったため、朝は遅めに出発。

案の定、高尾山口駅周辺はトンでもない混雑ぶり!稲荷山コースから山頂を目指す。子供はさっさと背中で昼寝。


山頂を巻いて、もみじ平へ。やはり桜は遅かった↓。スタートが遅かったせいで、既に12時半を回っているため、ここで昼食。



もみじ平からの下りは、娘も自走。階段の下りは大好きなので、ガンガン下りました。


下りが終了して、再び背負子に娘を乗せる。

一丁平の桜も、やはり1週間程度遅いようだ。なかなかベストの時期には来れません。



城山山頂付近の桜も葉桜モードに

箒桃は綺麗でした↑



相模湖方面への下り。娘が背負子乗車を拒否。暫く歩かせるが、時間が遅いので無理矢理乗せる。乗せると激怒で山中で泣きわめく。無視して下っていると、20分ほどで昼寝し始めた。やれやれ。


その後、千木良のバス停から相模湖へ。今回はスタート時間が遅かったので、弁天橋には寄らず。


日記を振返ってみると、昨年は4月25日に同じコースを歩いていましたが、同じく桜の開花に間に合わなかったようです。是非来年こそは!!!